拍手お返事(8/24)

LIKE

2020/08/24 23:25 進捗、着々と進んでいてすごいなと思いながら見させていただいています。たくさん描くことができるようになるために、何か意識している事や練習したことはありますか。

まだ作画に入れてないんで正直ヤバイですけどね…

小さいときもらくがき帳の消費が早すぎてらくがき帳買ってもらえなくなったぐらいなので元々筆は早いほうだと思いますが ていうか考えてることが多すぎてどんどんアウトプットしていかないとパンクしてしまうんですよ……(数ヶ月描かないとほんとに身体の調子悪くなる) サイトでも絵と漫画だけじゃ追いついてないので長文投稿したりしているわけです。

ここ3年ぐらいはその「アウトプット速度が追い付かない」(=ネタはあるけど描かないうちにやる気が消失してしまう)に対処するために意識して効率化しはじめました。
一番大事なのは妥協です!!!!!!
雑でもいいから熱があるうちに完成まで持っていく。だって描き直すことは後からいくらでもできるけど、完成させることは難しいので。
それに、綺麗な1枚絵を描きたいのか?って考えると、わたしは違うし……。自分の絵が評価されるのはどうでもいいというか、既に十分に愛してもらって満足しているので… 逆に絵柄は好きじゃないけど話は好きとかいう人出てきたら踊り狂っちゃうな

細かい技術的な面で意識してることは
・ショートカットキーを最大限使う
参考

・ラフ下書き線画全て同じレイヤーで描く
参考

うーんあんまりなかったな…でもペン入れという概念捨てるのは原稿するのにはよかったです。デジタルのペン入れ嫌いなので…
描いてるうちに絵も上手くなってくるので60%で妥協してても基礎値上がれば出力上がるのでしょう。年々原稿にかける時間短縮されてるけど上手くなったし。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトでは暴行・強制性交・未成年飲酒喫煙等の犯罪行為の表現を含みますが、
あくまでフィクションであり現実での犯罪行為を賛美・推奨するものではありません。