雑記

LIKE

むしゃくしゃして下書きにしてた記事を投げます
胃腸炎は治りましたが生もの控えてるので、寿司不足でしんでしまう… 来週は毎日寿司食べようと思います
あと、拍手ありがとうございます、そのうちお礼絵変えるのでリクエストあったら拍手にコメント送っといてください

ずっと二次創作は隠れるべき派として生きていたんですけど、数年前にネット記事を読んでちょっと変わりました。もう公式が二次創作の存在を知らないわけがなく、ネットにアップしている以上隠れて活動するのは現実的ではないので、”二次創作は隠れる”ではなく”公式に怒られない範囲で活動する”という姿勢に変わる時代なんじゃないか、みたいな内容です。
隠れなきゃ、でも同志には見てほしい、でも周りの腐女子が隠れてないのが許せない、でも公式が知らないとは思ってない…みたいな苦しみだったのでだいぶ楽になりました。

で、鬼滅の刃にやって来て。
真偽は確かめたわけじゃないんですが、円盤のオーディオコメンタリーで声優さんの口からかまぼこ隊(二次創作内のトリオ名)って言葉が出てきたとか、舞台の役者さんがTwitterで二次創作漫画をいいねしてたとか聞いて。
後者は描いた人にマシュマロで「いいねされてましたよー!」って報告してたんですけど、マシュマロさんは嬉しかったんですって。(わたしはドン引きしました)二次創作の者って、公式に認められたい・見てもらいたいんですか?わたしは、公式のおたよりコーナーに送る絵と同人誌で全然感情が違います。同人誌に描いた絵をおたよりコーナーには送れません。

例え話。幼稚園のころ、閉めたカーテンと窓の間に入ってアンパンマンの人形劇で遊んでました。人形劇というか妄想具現化なので同人誌とやってることは同じなんですが。それを母や祖母に覗かれるのがすっごく嫌で、公式が二次創作に言及するの同じ気持ちです。いや、公式様の好きなようにしたらいいんですけども。

それで、二次創作してる人たちは公式に見られたら嬉しいの?って疑問なんですよ。みんな当たり前に公式に見られたくないと思ってたので。男男CP描いてる人はその傾向が多いと思いますけど、男女CPの者は公式CP以外でもデカい顔するからね。死んでもノーコメントだったのに公式CP面をするな
わたしは仲良しな子と一緒にずーっとカーテンの裏側にいたいよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトでは暴行・強制性交・未成年飲酒喫煙等の犯罪行為の表現を含みますが、
あくまでフィクションであり現実での犯罪行為を賛美・推奨するものではありません。