絵の利用とかそのへん

LIKE

Twitterのアイコンに使っていいですか?ってメッセージをもらったのでそれについて


その1 無断転載
自分の画像が勝手に使われて悔しい!って気持ちはずっとなくて、たしか切爆のときYoutubeに無断転載されてたのをめんどくて放置してたぐらいだったんですけど、最近ようやく自分の絵に愛着?が湧いてきたっぽいような、ちょっと違うような。
今のところ確認してないし報告もされたくないですが普通に無断転載されてたら通報するかな……。実際されないとわかんないけど……。
海外の人は息をするように転載するから色んな言語で書いとかなきゃ!というのも自衛として有効だと思うんですけどな~んで日本の同人文化に向こうがやってきたのにこっちが合わせなきゃなんないんだよムカつくわ~という心境なので(これを日本語で言ってもしょうがないけど)よっぽどボコボコにされない限り無断転載禁止の貼り紙はしないたぶん。
転載先でトラブルが起こったときに怖いから消してもらう~ていうのもわかるんですけど、なんか、悔しくない!?勝手に転載されてんのにこっちが責任負うの!?む、むかつく~~!
これは 公式に怒られて消せと言われたので自分の手元で消せるやつは消したけど転載先で使われてるやつが消されなくて作者に責任が問われる とかいう事例が見つからないので大丈夫だと思うんですけどねぇ。調べ方が悪いのか認識が違うのかな。二次創作の同調圧力全般に言えるけど、「これで公式に怒られたらジャンル壊滅する!」って危惧、実際に最近の事例ってあるのかな……。たまに調べてるけど出てこない。同人訴訟で有名なポケモンだって隠れてるだけでだいぶいたしあれも暴力団のシノギと思われたとかだったと記憶しているが。しかも最近はむしろ同人推してるでしょポケ……。
それはそれとしてアングラっぽい二次同人が好きなのでこのサイトは検索避けしてますが♪

その2 転載許可
アイコン使っていいですか?についてはお断りしました。
前までは別にいいっしょと思ってましたけど、自分の絵のアイコンで逆カプ他カプ解釈違い公式disをツイートしたりいいねされる可能性!?と思ったらゾゾ~~~~~~としたので。
プロフィールにIDとか書かれても一見したらわたしの絵だし、転載OKって表明してないから使った人が無断転載!て叩かれる可能性もあるし。

セックスについて特別な感情があるし挿入方向についてもこだわりがあるからコンビじゃなくカップリングで左右固定なんですが(自分でもなんでこだわるのかよくわからなくてずっと考えてる)、最近の絵ってこれはA×B!とかAはこういうやつだと思う!みたいな主張っていうか魂込めてるんですよ~。
そういう魂で自分の子どもと思ってる絵を顔にされて正反対のものを発信されるのはなあ、たぶんやられたら@kujo9_uoaでも逆カプ他カプROM全員ブロックしちゃうな。

身内にも言われたんですけど、物心ついたときから絵描いてるから絵描けない人の気持ちがわかんないんですよ。
描けちゃうから、絵描けないって言ってる人にも練習すればいいじゃんと思っちゃう。小説も今日からだって書けるじゃんと思っちゃう。だからCPのことめちゃめちゃ好きなのに絵も小説もかかないROM専の気持ちがわからない。頭ではわかってるし、嬉しい感想くれる人、同人誌にお金出してくれる人、いつもサイト来てくれる人、本当に本当に本当に大好きなんだけど、脳内で毎日定時に帰って親の作ったご飯食べてベッドでゴロゴロしながらpixiv見てる仮想敵を作って、その仮想敵をROMって呼んで怒ってる。しかもそれだって別に責められることじゃないのに。わたしが描きたくて描いて発表したくてネットに載せてるのに。好きな人にフォローやブクマもされて十分満たされてんのに。それに自分だって描かないけど好きなCPに対してはROMなのにね?苦しい。そういう苦しみ全部リセットされて世界ありがと~~!ってなるのが同人誌即売会なんだけど。ていうか仕事で疲れてるから変な思考になってるのかも?早く即売会出て健康になりたい。

閑話休題、なので他人の絵をTwitterアイコンにしたい気持ちがわからない。ずっと発信側だったし、ほとんど自分の絵しかアイコンにしたことなかったし。たぶんずっとサイトやっててTwitterアイコンをバナー代わりに思ってたからなのもある。
メッセージくれた人がROMなのかどうかわからないし、別に手当たり次第に送ってるだけでわたしの絵が超好きだからアイコンにしたい!ってわけじゃないのかもしれないけど。
見る専の鍵だとしても、どういう心境で好きな人の絵をアイコンにしたいってなるかわかりません。スマホの壁紙ならわかるしわたしもやるけど。わたしはTwitterを自分が発言するものと思ってるからその辺の意識の違いも関係してるのかも。

とりあえず、同人誌再録なんかも含めて転載関係は自分の意図と違うこと言われてふざけんなゴラしばくぞという気持ちになる可能性があるので、許可しません!引用したい場合はサイトにリンクしてください!アイコンとかの無断使用見つけたら普通にTwitterに通報してください!オフラインの個人利用は好きにしたらいいですけどわたしはLINEのアイコンは個人利用の範囲外だと思ってるのでやめてほしい!よろしく!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトでは暴行・強制性交・未成年飲酒喫煙等の犯罪行為の表現を含みますが、
あくまでフィクションであり現実での犯罪行為を賛美・推奨するものではありません。