Twitterの話

LIKE

3年前、Twitter公開垢でCP布教を試みたこととその後気が狂ってブロック3万件の固定厨になった話です。
めちゃめちゃ暇な人用の読み物です。ジャンル名カプ名出してませんがまあ察せると思います。

Twitterは何年も前からやっていて、
それこそ「同人アカウントで公式をフォローしてはならない」みたいな風潮があった頃からでした。
(今は事前登録でフォロー要求されたり同人ガイドラインできてほぼ合法になったり公式アカウントをフォローすることに何の問題もないと思います。)

だから同人垢=鍵が当然と思ってやってきたのですが、(当時も鍵垢が多かったからかそれなりにフォロリクも来てた)「BLだから隠れる」っていうのはホモフォビアなんじゃないかってネット記事を見て、たしかにそうかもと納得して恐る恐る鍵を開けたんですよね。それのまあ楽しいこと楽しいこと。知らない人知ってる人からのいいね、満たされる承認欲求。

そのあとジャンルを移って、マイナー…とひとくくりに言うと色々問題が起こりますが、まあ単体人気はそんなじゃないかわいい系×超大手覇権CPの攻めで、公式でけっこう爆弾投下されてるけど覇権に吸われてる…って感じのCPにハマったわけです。
pixivは20件以上あるけど、長期的に積み重なった感じで、平均するとひと月に一度更新されるくらい?(当時)
前カプはガッツリ旬ジャンル、逆カプのが多いけどNo.2、さらにその前は超超大手CPにいたものだから、それじゃ物足りなくて必死にTwitterで同志を探すもだいたい呟いてるのは同じ人で全員フォロワーになってしまった。じゃあ布教して同志を増やそう! 発想がめちゃくちゃ健康的。

それから割と打算的に布教を推し進めました。
繋がりたいタグでCP名入れて、反応きた人全員フォローする。当然フォロー返ってくる。CP名入ってる&CP絵のツイートに反応した人だから布教ポテンシャルはあるフォロワーが増える。そして相互ってだけでRTされやすくなる。さらに愛着持たせるためにできるだけ広くフォロワーと交流する(ヤクザか?)。TLは激流。
次にひたすら枚数書く。当然エッチな絵が反応いいけど、R-18までいくとRTされにくいので、それっぽい体位だけど完全に着衣や顔アップなどに注力。質より量方針なのと、画力自体のレベルは低いので、できるだけ漫画にする。一枚絵でも台詞入れる。当時会社で新人だったこともあって、残業もほとんどなかったから一日何枚も描きました。どういう絵が反応がいいか意識はしてたけど、反応いい絵は自分でも好きな絵だったから全く苦じゃなかったし自画自賛しまくった。たくさん褒めてもらえるし、絵柄を気に入ってもらえることも多くなって、pixivで見てました!って人にフォローされたりもしました。

しかしある日、公式からの供給がやってきて、覇権の比重も高いけど自CPも相変わらずイチャついてんな♪最高♪と思いながら眺めたTLに自CPの話はない。6割覇権。3割覇権の逆カプ。ん?
好きだって言うけど本命は他CP。RTもいいねもするけど自CPは描かない、書かない。こっちから振りでもしない限り、自CPの話はしない。なんだこのTLは。

わたしは自分の絵好きだしそれなりに上手いと思ってますが、同人で描いてるのは絵を評価されたいんじゃなくて好きなものの話をしたいんですよ。(今でこそ創作垢で10倍はいいねされてるしFANBOXでお金貰ってるし)(ジャンル補正かかってない創作のが評価されるって何?複雑な感情で泣く)
極論わたしの絵柄なんか好きじゃなくていいから、描いた中身を読んでほしいし、CP解釈の話をしてほしいし、わたしの絵をダシに自CPの話をしてほしいんですよ。お喋り大好きだから。だからサイトで自分の絵に自分で説明したりしてるんですよ。

この辺で一気に転げ落ち始めて、「結局本命は覇権CPで自CPはおやつ扱いなんでしょこっちは主食なのに」「公式からカプ妄想しないで商業BL感覚でただ消費してるだけじゃないの」って自棄になり。

その前後のタイミングで、腐は描かないフォロワー万単位の人と仲良くなって遊びに行ったことがあって。自CPで繋がったんですが、遊んでる途中で本命は他CP(攻め違い、覇権の逆CP)って打ち明けられまして、地雷だったらごめんなさいって言われたんですけど、その時は固定でもないからへ~?そうなんですかぁって流したんですけど、今だったら言われた瞬間に帰ってるし、わたしのCP把握しといてそういうカミングアウトするの正気か?と思いますけどまあその時固定とか言ってなかったしそのCPの人もフォローしてたし……う~んその人もその人の腐垢もブロックしたんでいいんですけど…(最近うっかりpixivで見つけたのでミュートしました)

それから
もう布教なんて馬鹿な真似やめようどうせ本命は変えられない→他CP全員ブロ解。
即売会でROM専フォロワーに「はるばる東京まで来たんですけど新刊ないんですか~」(出す気もなかったし一度も告知してない)(ハイパー残業月間)(お前も8時から22時まで仕事して本出してみろ)→ROM垢全員ブロ解
別ジャンル行ってから再録本作ってイベント出たら「まだこのジャンル好きだったんだ~って嬉しかったです」(喧嘩売ってんのか?)(人のジャンル移行に口出すな)→垢消し

今思い返せば疲れてたんだな~…て感じですけど、逆CP他CPにいいねとかされるのも未だにこの経緯を思い出して嫌です。即売会とかサイトとかだと見てくれた人が何を好きかとか知らないので純粋に喜べるんですけど、Twitterは言わずもがな、pixivもブクマしてくれた人全員チェックしてるので、ROM垢でも逆カプブクマしてるな~とか見えるんですよね。(ミュートしてるから画像は見えないがミュートしていることはわかる)(見るなって話ですけど、解釈一致かいてる人にブクマされてたら嬉しいじゃん……)
もちろん逆カプだろうが他カプだろうが解釈違いだろうが何を好きになったって誰にも咎められることじゃないし、作品を公開した以上作り手側の意図と違う受け取り方をされることは必然だし、そもそも二次創作自体がそういう遊びであると思ってます(ので今の@kujo9_uoaは誰もブロックしてない)けど、作り手の意図が伝わってないんだなということは一発でわかるので、逆カプの看板掲げたまま近づかれるとすごく残念に思う。だって同カプ解釈一致の友だちが欲しいんだもん。
でもそもそもこの世に同カプ解釈一致の人間が存在しているかすら怪しいときもあるから、単にわがままでしかないんですよねえ~。今はだいぶ幸せなんで大丈夫です!死ぬならここで死にたい!

「Twitterの話」への1件のフィードバック

  1. せっかく見てもらってるのにすいませんね?とは思ってるけど逆カプに挟まれてRTされた挙句[逆カプ]好き~!とか言われてんの見ると絵消したくなるもん。こっちは何らかの信念やこだわりをもって左右を決めているので。リバ固定ってパターンもあるけど。うがーーーー!!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトでは暴行・強制性交・未成年飲酒喫煙等の犯罪行為の表現を含みますが、
あくまでフィクションであり現実での犯罪行為を賛美・推奨するものではありません。